M.2ネジについて

M.2カードの固定ネジって入手に困りますよね。
今でこそマザーボードに付属してくるようになりましたが、一度なくしたらまず見つからない(え、うちだけですかね)サイズです。

当店のM.2機器の販売時には基本的にメーカーさんから添付していただいているM2ネジをおつけしているのですが、これがビミョーに笠(ネジ頭)が小さかったり長すぎたりする場合があるんです。
特に中国メーカーから入ってくるものは予告なく仕様変更が入るからね…。

規格としてはM2L.3.5が標準なのかな。ネジ径2mm・長さ3.5mmということですね。
ネジ頭についても仕様があるはずなんですが、ちょっと資料が今手元にないので後程確認。

市販のM2径ネジだとだいたいネジ頭の径が3mm前後。
一方、M.2SSDやM.2無線カードのほうは穴が3mm以上あるため、そのへんのホームセンターに行ってネジだけ買ってきても固定できず途方にくれた方もおられるのでは?
(ワッシャも一緒に買ってくればどうにかなりますけどね)
それはそうと紛らわしいんですが、PCパーツの規格はM.2、ネジの規格はM2でございます。
せめてさあ、ネジはM2.6にするとかしてよと言いたい。
M.2の固定用のM2ネジがさーとかいちいち言ってられません。

そんなわけで少し前から何か良いものがないかなあと思って見繕っていたのですが、ネジって基本1,000本とか10,000本とかの単位になっちゃうんですよね。
さもなければ少量小分けで売ってくれるところは送料が高かったり納期が微妙だったりでなかなか難しいのです。

で、せっかくなのでちょっと他と違う感じにということで

イメージ 1

・黒色ステンレス

イメージ 2

のネジを用意してみました。

イメージ 3
・画像はmonotaro様より引用

写真だと傷が多く見えてますが、実際にはネジ頭の直径(φdk)が4.3mmほどなのでほぼわかりません。
ネジ部の長さ(L)は4mm。
ちなみにAINEXさんやSilverStoneさんのM.2向けネジセットのものはネジ頭の直径5mm、長さ3.5mmです。

長さ3.5mmってのが本格的に入手難なため、次善策として0.5mm厚のワッシャを調達。
たいていの場合4mmのネジでも問題なくいけます。ダメな場合はワッシャを組み合わせてください。

今回は透明ポリカーボネートのものと、ポリスライダーのものを用意。
ポリスライダーは高摺動用途向けのものなので、固定には全然向きません。びっくりするほどよく滑ります。
じゃあなんで買ったのさと言われたら「かっこ良かったから」としか…てへ。

次回出荷(1月20日頃予定)分あたりからネジは黒色ステンレスのものを、ワッシャはポリカのものを添付予定です。
少量パックにしたものも販売予定でおりますが、まあそちらはちょっと価格設定の問題もありますため、順次ということで。
特にクロモリのほうは1本でもかなり高価なため、ちょっと自分用に使うのも躊躇するレベルです。
でも六角だしつや消しだし、見栄えはするんですよね。

欲しい方いそうな気はしてるんですが、値段がなあ…。

ちなみに、M.2ソケットの裏にLEDを仕込んでポリカワッシャを使うとネジ部が同心円状に発光する感じに出来たりできなかったりします。
M.2ソケット自体の高さがあるマザーボードの場合にはちょっと人と違うMODとしていかがでしょうか。