PARTEDmagic

ストレージの消去や初期化が簡単に出来るPARTEDmagic。
パーティションマジックの亜種みたいなもんですが、1CDLinux的にも使えて地味に便利です。

SSDやHDDが出たり入ったり、なんなら新しいメーカー製PC買ったときに使ってるんですが、そういや買ったのいつだっけか、と見たら2017年の3月版。手元にISOイメージは保管してますが、もう公式からのダウンロード期限が切れてるので、ものはついでと更新内容を確認したところ「NVMe周りをごっそり書き換えたよ!」とのことなので新しいのを購入。

1年サブスクリプションと1バージョンのみの買い切りとあるんですが、今回も買い切りに。
割とこまめにアップデートされ、年に数回更新されてるんでサブスクリプションでも良いのですけどね。

ざっくりいって

・ディスクの消去(HDDだけでなくNVMe SSDのセキュアイレースにも対応)
・データのレスキュー
・ディスクのクローン
・各種ベンチマークや負荷テスト

といったようなことができます。便利。

クローン機能あたりは(以前の版では)フルダンプしか出来ないようなので、TrueImageみたいな速さは期待できませんけど、まあ$49/年、買い切り$11だからねえ。(もしかしたらバージョンアップで高速化してるかもしれませんが)

イメージファイルはマルチファンクションISOになってるので、UNetbootinあたりでUSBメモリに書き込むなり、工学メディアに焼くなりして使います。

フルセットで700MB以下と、メインでは使わなくなったような小容量のUSBメモリでもCD-Rでも構わないサイズのISOで配布されるため、持ち歩くにも邪魔にならないしテキトーにonedriveとかに置いておくと楽で良いのです。
…まあ普通はあんまりパーティション操作だのクローンだのの作業がそうそう発生しないんでしょうけどね。



てことで2019年1月3日版に更新、という自分メモ。
例年通りだともうじき3月版出そうだけどまあいいや。

興味のある方はこちらからどうぞー。

P.S,
イメージ化を使わないでクローンだけ出来ればいいなら、TrueImageはWesternDigitalやSeagateでダウンロードできるOEM版で十分かなとも思います。フルセットはそれなりに便利ですけどね。