新規出品・MSX拡張カートリッジをいくつか

MSX用オプションカートリッジをいくつか出品しました。
ソニーHBI-J1
イメージ 1
第1・第2水準の漢字ROMとエルゴソフト製日本語フロントエンドプロセッサをまとめたものです。
日本語MSX-DOS2や日本語BASIC、対応アプリケーションから利用可能です。
個人的にはパナソニック系・アスキー系のJEよりこちらが好みです。
 
MEM-768改造品 1MBメモリマッパ
イメージ 2
MSX2以降の拡張メモリ。日本語MSX-DOS2と組み合わせることで大容量のRAMディスクやディスクキャッシュとして利用したり、対応アプリケーションで大容量データを取り扱う場合に必要になります。
本来768KBの製品ですが、今回出品分は前オーナーにより256KB追加されて1MBになっています。
少々ラベルのヤケや汚れが強いので終了までにもう少しクリーニング予定です。
 
ちなみに内部はこんな感じ。
イメージ 3
 
ついでに未改造の状態の写真も。
イメージ 4
 
最近はメガROMカートリッジを応用してメモリマッパ化させる回路図などもネット上で配布している方もいらっしゃいますし、どうしても純正が欲しいのだ、という方向けでしょうか。
 
ついでにMSX用BASICコンパイラMSXべーしっ君ぷらす」も。
 
駄洒落のような製品名ですが、当時MSXマガジンだったかLOG INだったか、「べーしっ君」という4コママンガが連載されていたのでした。作者は荒井清和さん、だったかな。