2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始

年末年始って荷物の通関どうなるのかなーと思って確認してみたら、年末年始も当直さんは仕事してるのね。ゴクロウサマデス http://www.customs.go.jp/tokyo/content/2015nenmatsu_narita.pdf 28日20:20にフレイミングハム(マサチューセッツ州)を出て29日00:19に…

黒鼓その6・構成検討⑤

一応USBのポートの手当てもつきましたので使い道はこれで確定。 バックパネルのポートはあけておきたいので、組み立て時に内部USB2.0の2ポートを背面へ引き出す工作を追加し、HUB2系統はその先に繋ぎます。 残りの内部2ポートはCubaseのUSBドングルをPC内部…

黒鼓その5・構成検討④DTM機材・接続系統の検討

でつくる円筒PC。 USBで接続するデバイスの検討。 前回挙げたキーボード類はいわゆるPCとしてのキーボードで、こちらは音楽制作用のキーボードの接続。 わたしは以前はミキサーなどはmLAN接続のものをだましだまし使ってきたんですが、いよいよ1394ポートも…

黒鼓その4・構成検討③USBデバイス①

黒鼓でつくる円筒PC。 USBで接続するデバイスの検討。 本機で使うマザーボード、DH61AGにはPS/2ポートがありません。したがって入力デバイスは全てUSB接続のものを使うことになります。 わたしが日ごろ日常的に使っているのはHappy Hacking Keyboard Pro2、K…

黒鼓その3・構成検討②

黒鼓で作る円筒PC。 マザーボードにDH61AGを使うため、電源はACアダプタを利用することになります。 このため、消費電力を検討します。 メモリはPC3L-12800の8GBが1本あたりおよそ5W、2本で10W。 低電圧版(1.35V)ではなく1.5V版を使う場合13Wほど必要です。 …

黒鼓その2・構成検討

その1、とうたっておきながら2までかなり間があいた黒鼓。 今回は構成の検討です。 にちゃんねるや、PCG3様ほか、既に多くの方がレビューをあげていらっしゃるので今更、という感じですが、まあそこはそれ。 ▼マザーボード 黒鼓はMiniITX仕様のマザーボード…

オークション参考用画像

オークション参考用画像

オークション参考用画像

似非MacPro 黒鼓 その1

少し前から話題になっていた黒鼓KT-PI314 (http://www.amazon.co.jp/dp/B0194Q1PJ0/)が届きました。 とりあえず、以前NUCマザーを仕込んで似非MacPro miniを作るときに使ったTubelor miniと並べてみました。 それだけじゃサイズの見当がつけづらいかな、と…

液晶モニタその1・DELL 2005FPW/サンコー MARM196FB

ガレージ片づけてたらDELLの20インチワイド液晶2005FPWの新品が出てきたので、サンコーレアモノショップの縦3段アームをふたつ使って組みつけてみました。売っても今更たいした値段はつきませんしね。 まず机にポールを取り付けて… こう。 …いや、一番上、遠…

レーベルプリンタ/PC-9821Ra43その1

間隔があいたなんて次元じゃないぐらいであいてしまいましたが、とりあえず生きてはいます。 PC-9821Ra43のリフレッシュ作業中。 今回はPC-98シリーズのOSリカバリーメディアや、リフレッシュした筐体に取り付けるロゴの作成。 ロゴはPC-9821Ra43の取扱説明…