2013-01-01から1年間の記事一覧

半導体部品の梱包

また少し間が開いてしまいました。 この時期毎年ちょっと体調崩しがちです。 忙しいのと重なると免疫力が落ちて咽頭炎で入院、なんてのを数年に一度はやっています。 今年は幸い今のところそこまでではないのですが、要注意、ですね。 今日の朝までにご入金…

先週までのご落札分の発送

本日までにご入金いただきました分につきまして、加工・調整を伴うもののほかはすべて発送済みです。 少々体調を崩していた上連日帰宅が深夜になっていたため、発送が遅くなりましてすみませんでした。 伝票番号などのご連絡が届いていない方はおそれいりま…

発送

本日までにご入金いただきました分につきましてすべて発送済みです。 伝票番号などのご連絡が届いていない方はおそれいりますがご一報いただけますようお願いいたします。 では、到着まで今しばらくお待ちください。 お役立ていただけましたら幸いです。

impressのレトロPCの記事でXE-1PRO/同STが出てましたが

分解出来ないことはないんですよ。封印シール破れば、ですが。 ちなみにその記事はコチラ。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/retro/20130529_600939.html ST後期型(便宜上、青STとでもしておきます)の裏蓋、私が見た限りではどれも電池ケー…

X68000PRO その1 洗浄

今日はなかなかの好天だったため、少々順番が前後しますが外装洗浄をいくつか。 天気が良いときは高圧洗浄機と泡で出てくる中性洗剤を併用して屋外で洗浄します。 たらいを出してブラシでこすって一度流し、スポンジでこすって流し、もう一度ブラシでこすっ…

新規出品・MSX拡張カートリッジをいくつか

MSX用オプションカートリッジをいくつか出品しました。 ソニーHBI-J1 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f128897573 第1・第2水準の漢字ROMとエルゴソフト製日本語フロントエンドプロセッサをまとめたものです。 日本語MSX-DOS2や日本語BASIC、…

新規出品・intel XEON E5620/発送完了

新規出品・intel XEON E5620 LGA1366用XEONの出品を行いました。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d143902475 なお、昨日までにご入金いただいている出品分に関してはすべて発送を完了しております。

ご入金確認分の発送と新規出品

しばらく記事が途絶えている間にもちらほらとご覧いただいている方がいらっしゃるようで、ありがとうございます。 本日までにご入金いただいているものはすべて発送済みです。 この週末を過ぎても不達の場合は一度ご連絡ください。 FMTOWNS用システムソフト…

ご入金確認分の発送と新規出品

本日までにご入金いただいているものはすべて発送済みです。 この週末を過ぎても不達の場合は一度ご連絡ください。 体調はなんとか戻りました。 お待たせしてしまいました方々にはご迷惑とご心配をおかけしてしまいすみませんでした。 ソニーのMSX2・HB-F900…

MSXやゲーム機のROMカートリッジのバッテリ交換

当方出品物でSRAM保持用のバッテリが内蔵されているカートリッジ・ゲームカセットの場合、基本的には既にバッテリの残量はないものとして出品しています。 …というか実際20年以上経っているものがほとんどなので実際消えてます。 ゲーム自体はそのままでも楽…

ご入金確認分の発送

すみません、少々体調を崩しております。 先週までにご落札いただいた分につきましてはPC本体以外でご入金確認の出来たものはすべて発送済みです。 落札者様に個別にご連絡いたしますが、PC本体の発送は週明けまでお待ちいただけますと幸いです。

メール便の場合

このところ少し型落ちになったCPUも出品しています。 思った以上に定形外やメール便をご希望の方がいらっしゃるので参考に。 購入時のパッケージがあるものの場合は定形外・メール便での発送はお受けしておりません。 バルク状態のCPUやメモリの場合、またパ…

換装用FDD

ミツミのD353F3/NはノートPCなどで使われる3モードの薄型フロッピーディスクドライブですが、資料を眺めていたところREADY信号対応だったようです。 てことはコレを使うとハーフハイトのFDD1台を収めていたスペースに2台取り付けることも出来ますね。 接続も…

ご用意中

次のお品物について、お振込を確認あるいはかんたん決済でのお手続きをいただいたと通知がありました。 順次ご用意していますので発送・到着まで今しばらくお待ちください。 HB-F900 Core2 Quad Q9400 FMPAC 日焼けアリ FS-JS222 PHC-70FD2 新品未開封の24/3…

今日の出品物

倉庫を片付けていたらマイコンソフト(電波新聞社)製XE-1ST系ジョイスティックがだいぶ重複していたため何個か出品しました。 ■X68000カテゴリ ・XE-1ST無印前期型 スティック・トリガA/Bともに正常 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g126469673…

発送いたしました・今後の出品予定

次の品物について本日までに発送が完了いたしております。 到着まで今しばらくお待ちください。 ・FS-JS220 2個セット ・Core2 Quad Q6600 ・Core2 Quad Q9550 ・日本語MSX-WRITE お二方とも ・SFG-05 FM Sound SynthesizerII 以下はご用意中です。 ・XE-1ST…

FS-A1GT メイン基板の清掃

Panasonic FS-A1GT。 TurboRの最終機、というかMSX全体としても最終モデルです。 一つ前のA1STではじめて登場したMSXTurboRは、それまで採用していた8bitのZilog社Z80系に代わり、アスキーが独自の拡張を施したR800を採用して16bit化と同時に大幅(※)に高速化…

マイコンソフト(電波新聞社) XE-1ST バリエーション

マイコンソフト(電波新聞社)のATARI仕様ジョイスティック XE-1ST のバリエーション。 これらの前にXE-1というモデルもあり、単品のほか各機種の移植版Xeviousなどに同梱されていたため一気にシェアを伸ばしたようです。ただ、低価格化のためか筐体からスティ…

キートップのホワイトニング処理・途中経過。

先日のA1STのキートップの褪色戻し、途中経過。 写真や遠目だとだいたい綺麗になってるように見えるんですが、近くで横から見ると「当時日の当たっていた部分と別のキーの影になっていてあまり日の当たらなかった部分」にまだまだ色の差が残っているのです。…

発送予定とかんたん決済のお取り扱い

現在お取引の進行中の品物について仕掛中のものは次のようになっています。 ・Core2 Quad Q9550 かんたん決済についてYahoo側の入金手続き待ち ・日本語MSX-WRITEII お二方とも今週末発送 ・ジョイパッド2点 今週末発送 ・SFG-05 ご入金確認待ち ■かんたん決…

HB-F900 キーボード修理

(2013/04/13追記・治りました) 現在出品中のHB-F900ですが、入札がありましたので改めて動作確認していたところ、キーボードのいくつかのキーが反応しなくなっていました。 取り急ぎ別のF900から引っこ抜いたキーボードで試したところ本体側には問題なし。 …

出品時の価額設定とどこまで手を掛けるかのバランス

何かを買ったとき、品物は、もちろん綺麗な状態で届くのが一番です。 が、8bit関連の品物は四半世紀越え、しかもMSXあたりは元が安価だったこともあって当時のユーザーはほとんどが子供。 更に中古となれば手荒な扱いを受けているものも少なくありません。 …

ソニー セパレート型MSX2

ソニーのセパレート型MSX2を2機種。発売年にグッドデザイン賞をとっています。 下側2台はHB-F900。 メインメモリがメモリマッパ対応の256KB・2DD*2基。別売りのHBI-F900と組み合わせることでスーパーインポーズやクロマキーといったビデオ編集機能を追加で…

auction

ブログパーツとやらが使えるのかな?と思ったけどYahooブログは許可されたパーツしか使えない様子。 http://i.yimg.jp/images/auct/blogparts/Seller300250Yellow.swf?s=2&cl=0&sl=quartusphaera&di=0&od=0&ti=&pt=2&dotyid=aucy%2Fp%2Fxci3v_5R7amOvMyrNi1R…

ML-G30

出品画像が若干眠い感じなのでもう少し大きいサイズで。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/171957709 出品したものはFDD2基・RS-232c搭載のmodel2。 このほかにFDD1基・RS-232cなしのmodel1という製品もありました。日立のMB-H70とは兄弟機。 ん…

端子磨き

出品中のジョイパッドが思いのほかよく出るので、追加分の洗浄。 ついでに日本語MSX-WRITEII(2)について質問をもらったので、これも追加分のチェックと洗浄・清掃を。 ジョイパッドのほうはもう単純に分解して外装・トリガは水洗い。 この製品の場合は印刷…

フロッピーディスクドライブ TEAC FD-235Fの修理 (3.5"2DD)

8bit機に搭載されているパーツで一番壊れている割合が多いのがフロッピーディスクドライブ。 ヘッドの不良だったり、モーターが固着していたり、というのは最近のドライブでも起こることですが、当時のものに多く見られるのがドライブベルトの劣化・断裂とコ…

黄変LEE

前回に引き続きPanasonic製FS-A1ST。 プラスティックは添加剤の割合などによって紫外線により変色しやすいものと、割とがんばって耐えるものがあるんですがこの機種のキートップは豪快に変色するほうのプラスティック。 ただ、その配合次第でタンポ印刷が楽…

丸洗いデイバイデイ

今回のターゲットはMSXturboRのFS-A1ST。 出品する前に分解して外装の洗浄。 ばらせるところまでばらして… 基板類を全部取り外したら中性洗剤で水洗い。 ネジ多いんだよねえ、この機種も。 その上、プラスティック筐体なので基本的に木ネジが使われている部…

Yahoo!オークション

レストアしたものやコレクションしていたオールドPC関連品をオークションで出品しています。 気が向いたときにでもそちらもご覧くださいな。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/quartusphaera