あらためてこの解像度の落差ときたら

フロッピー初期化しながら手持ち無沙汰なので撮ってみた写真。

イメージ 1


下はWindows10/RADEON7750/DVI/1920*1200、上はMSXのコンポジット(三洋PHC-70FD2) 。
モニタは上下ともDELLの2405FPWです。

2405FPWにはS端子もあるので、パナのturboRやA1WSXならもっとくっきり映せるのですがあえてRCAで。
このゴースト出まくりの感じが9918系の味…といえなくもない…?

30年ってこういうことなんですよね。歳取るわけだよ。
ぶっちゃけ小型の4Kモニタとかretinadisplayの類はもう1ドットが近づかなきゃよく見えないじゃないですか。
MSXは違いますからね。ぼやけててよく見えませんから。あっはっは。
…当時からRFだのコンポジットだのでやってられるか!ってんで結構なお値段だったアナログ21ピンRGBモニタ買ってましたので、RFの良さとか言われてもちょっと困っちゃうんですけど、まあいいですよねそのへんは。

ところでWindows10ってフロッピーのサポートが縮小されてて、もう2DDの初期化できないんですよね。
YEデータの8U10(USB接続3モード)なら読み書きは出来るみたいですが、あとでTEACのもテストしとこう。