Plextor M8Pe その1

Plextor の M.2 NVMe SSD、M8Peシリーズが発売になりました。
いくつか入手したのでまずは写真から載せてゆきます。

イメージ 1

本当は512GBモデルが欲しかったんですが、カートに入れてもたもたしている間に売り切れてしまっていました。仕方ないのでとりあえず256GBモデルを。

M8Peは容量が増すごとに速度も向上する一方で価格容量比は各モデルほぼ同等のため、一番バランスが良いのは512GBモデルだと思います。
なお、8月27日(土曜日)の朝に秋葉原へ行ってみましたが、オリオスペックさんは予約分で完売、パソコン工房さんは各容量2個ずつの入荷だったそうで並んでいる方で完売してました。
ツクモさんだけ多少高値設定だったせいか、多少遅くまで128GBモデルは在庫があったようです。

イメージ 2

イメージ 3

代理店はアユートとリンクスの二社があるようですが、今回入手分はすべてアユート取扱品でした。
取扱説明書などはなく、元箱とレシートが揃っていないと保証が受けられないパターンと思われます。
ちなみに付属品は取り付け用のネジが1本のみ。

イメージ 4
イメージ 5

ヒートスプレッダには封印シールが。剥がしたら保証は無効になります。
今回の256GBモデルではチップは片面のみ。

イメージ 6
イメージ 7

ヒートスプレッダは熱伝導シート的なゲルで取り付けられていますが、特にネジ留めなどされているわけではありません。
おそらくアルミ材ですが、一時期流行ったメモリ用のスプレッダ並みに薄いうえ、ロゴのある側は凹凸があり、放熱効果のほどは…。ただの掛布団ってことになってないと良いのですが。
なお、表面のPlextorロゴはステッカーかと思いましたがインクジェット印刷のようです。