Ryzen

ひさしぶりに良さげなAMD製CPUが登場。
まさかの高性能っぷりに現在絶賛品薄中です。
私もX370チップセットマザーボードは手配が追い付かず、とりあえずB350で。

イメージ 1

B350とX370は色々仕様の差もあるし、X370マザーのほうが多機能高性能なものが多いんですよね。
X370マザーもちらほら再入荷してるようなので、タイミングを見て買い増したいところ。

特にAudioがALC1220のものならよほど設計が劣悪じゃなければもうサウンドカード不要なレベルになってきているので、その分拡張スロットも空きますし。
LANはどうせ10GbE挿すから良いとして…と言いたいところなんですが、Ryzen、今後出てくるAPUとソケット共用可能にした結果外に出てるPCIExpressが24レーンしかないんですよね。CPUに搭載されたUSB3.1に4レーン使うより外にもう4レーン出して欲しかったなあ、と思ったり思わなかったり。
しかもチップセットを経由したスロットは全部PCIExpress2.0。せっかくの高性能CPUを活かしてやるにはちょっと足回りが弱い気がします。
まあ、そのうちチップセットもリフレッシュ版が出る気はしますし、実際のところほとんどの方は拡張スロットなんてほとんど使わない今のご時勢ではコレはコレでアリな設計なのでしょう。