Plextor M8PeとAsrock X370 Gaming K4

結局その後ASRockのX370 Gaming K4(以下X370GK4)が手に入ったのでそちらで組んでみました。
が、少々トラブル発生。

このマザーボードはM.2ソケットが2系統あるんです。
M.2_1がCPU直結のPCIexpress3.0 x4、M.2_2はチップセット経由のPCIexpress2.0 x2。
理論値では速度は1/4くらいになるんですが、ないよりはあったほうが良いよね。

で、PlextorのPX-128M8Peが余ってましたのでM.2_2に挿してみたんですが何故か認識すらせず。M2_1では何事もなく認識・OSインストールも完了するんです。

CSMを切ってみたり、(ボード上に存在しない)SATAexpressとM.2の切り替えをいじってみたりしてもダメ。他のSSDは?ということでPX-1TM8Peを持ってきてもダメ。

ちなみにX370GK4の現在の正規版ファームウェアはP1.60で、そこまでは更新済み。

ハタと思い至ってM8Pe側のファームを確認したところ、1.04。確か1.05が出てたよな、とPlextorのサイトに行くとちょうど本日(2017年3月22日)付で1.06が出ていました。
最新1.06に更新してM2_2に戻したところ、シレッとUEFI上に出現しました。

そのまま再起動をかけてOSを…起動できました。良かったー。
いやー…ひさしぶりにファームウェアのミスマッチで認識しない、という状態に遭遇しました。これ、何が原因なんだろう。CPU側のソケットでは動いてましたからね、1.04でも。

ただ、普段SM961あたりをフルスピードで使ってるのと比べてしまうと、PCIexpress2.0のx2ってやっぱり遅いんですよね。
シーケンシャルも800MB/秒くらいは出るのでSATAよりは速いけど、新規にNVMeのSSDを買うなら新しいものはM2_1に入れてあげるべきです。まあ使い方次第でしょうか。

ついでなのでPX-1TM8Peのほうも確認…今月買った分なのに1.01とか。
どこで滞留してた在庫なのさキミ。こっちも1.06に更新しておきました。