連装 M.2 NVMe SSD その4 HYPER M.2 X.16 CARD / RYZEN THREADRIPPER 組立

 連装 M.2 NVMe SSD その4 HYPER M.2 X.16 CARD 組立

部品が揃いましたのでさくさくと組み立てていきます。
イメージ 3

今回はPlextor(Lite On)のPX-256M8Peを8本。
メーカーさんか代理店さん960PRO貸してください。

イメージ 1
固定ネジは2230/2242/2260/2280/22110に対応。ユーザーが自分で任意の位置に受け側ネジを移動出来ます。…というか自分でつけろ、と。
イメージ 2
少々小さいため、手回しだけでは若干トルクが足りません。私はHOZAN D-850-5を使いました。
受け側ネジはちょうどM.2SSDの切り欠きと噛み合うようになっているので、取付時には無理やり締め付けずに手を添えて軽く押さえながらネジを留めると良いでしょう。
イメージ 4
空港の駐機場みたいなことに。
イメージ 5
こちらはご先祖?遠い親戚?との貴重(笑)なツーショット。
イメージ 6
イメージ 7
SSD4枚と基板を組み立てて419g。2TBのSSDにしても425gといったところでしょうか。
PCIe x16スロットへの組付けですが特に補強などは必要なさそうです。

とりあえずPC側組み立て中のため続きます。