富士通 PRIMERGY TX1330M2 その20・CPUの交換

富士通 PRIMERGY TX1330M2 その20・CPUの交換

入手の機会がありましたのでXeon E3-1240v5をTX1330M2に載せてみました。

数回の(自動的な)再起動のあと、保守ランプ・CSSランプが点灯することもなく正常に起動。
UEFIからもこの通り。
イメージ 1

…まあUEFIBIOSの表示ってCPUのデータ持ってたら正常っぽく表示されるんですけどね。
Xeon E3 v5ならだいたい問題ないような感じです。

その後、Windows10 FCU (1709 Fall Creators Update)をクリーンインストールしてみました。
特にひっかかることもなく正常にインストール及びその後のWindows Updateが完了。

しばらく使ってみた限りでは異常発熱・ファンの回転数の異常上昇なども見られず、問題なく動作しているようです。

やっぱりCore i系はi3-6100以外弾いている、という線でみて良さそうです。
使用上何か問題が出るようなら追記します。