Plextor M8Pe その5

Plextor M8Peの評価中。
前回の温度は筐体前部のファンをゆるく回すのみでテストを行った際のものですが、M8Peのすぐそばでファンを回して追試してみました。

イメージ 1

追加ファンには転がっていたCoolerMasterのJETFLO120を。動作はZ170OCFのPWM制御としました。
Ainexのマグネットマウンタで筐体に取り付けてみたところ、ネオジム磁石なので思った以上にがっちり固定されます。
ついでなのでファン増設前にPCIeスロットの3番と5番を入れ替えていますが、特にM8Peの温度に影響はなかったものの、SSD750の背面アルミの熱をRADEONのファンで吸い出してくれるようになったことでSSD750の温度も下がり、触れられないほどの温度になっていたX540-T2も室温程度となりました。


イメージ 2
(アイドル時)

イメージ 3
(CrystalDiskMark実行時)

そしてこちらがダイレクトに送風するようにした場合の温度。おおよそ-10℃前後の冷却効果が見られます。
グラフで取れば良かったですね。CrystalDiskMark終了後は30秒かそこらでもとの40℃前後に戻ります。
このあたりはヒートシンクを増やすことでより改善されると思います。

…ところで、冷えて結構なことなんですが、ちょっとこの構成は見栄えがよろしくないですよね。
フロントファンの風を誘導するためにシュラウドを作ってやるのも一つの手です。


続きます。