連装 M.2 NVMe SSD その1

ASUSから発売になった、NVMe SSDをPCIe x16スロットで4枚同時使用できるアダプタを注文しました。

※9月21日到着しました。

amazon.comでの商品名は

ASUS Hyper M.2 x16 Card Expansion NV Me M.2 drives and speed up to 128Gbps Components

…どこまでが製品名なんだろ。カバーの刻印やX299製品の紹介ページから察するに ASUS Hyper M.2 X16 Cardまでかな。

イメージ 1


Intel VROC (Virtual RAID on CPU)に対応することでNVMe SSDRAID構成出来る…というものですが、今のところ対応はintelの600pのみのようで、私の場合はX99やC612で単純に4枚1スロットにまとめられたら良いなー、といったところ。
(今のところX299に手を伸ばすには資金面でちょっと余裕がありません)



イメージ 2

イメージ 3


画像を見る限り、Highpoint SSD7101A-1 とは違い、専用のRAIDコントローラなどは持たず、RAID制御は完全にX299任せのようです。背面側にPCIeスイッチくらいは載ってるのかな?程度。

冷却はフロント設置のブロアファンでブラケット側の排気口へ押し出すアクティブクーラータイプ。
一応金属製のカバーがヒートシンクとして機能するようなので、Plextorなどのヒートプレートつきはそのままでは取り付け出来なさそうです。
一方で長さは22110まで載せられる分、ちょっとしたミドル級ビデオカードみたいな大きさ。

まあ20日には届くようなので、週末にはテスト出来るかなあ。