FLIR ONE PRO その1

ひとつ前の日記でもう使い始めていますが、FLIRのサーモカメラFLIR ONE PROを購入。

イメージ 11

  
温度の高いところほど明るく、低いところは暗く写ります。

単体動作するサーモカメラのメーカーとして実績のあるFLIRがiPhone用のオプションとして発売したこのシリーズ、これで3世代目なんですが一部で大人気。
少し前に従来モデルを買おうと思って仕様の問い合わせをしたところ国内代理店から「新型出ますよ!」と伺い、発売を待ちわびていたのです。

今回は従来機と性能が大きく変わらない無印に加え、解像度が向上した上位グレードのPROが追加されました。

購入したのはそのPROのiOS機用。ほかにUSB-Cで接続するAndroid機用も発売になっていますので、都合4製品にラインナップが倍増しています。

商品パッケージ外観。

イメージ 9


スリーブを外したところ。

イメージ 10


開くとドキュメント類の入った封筒…でいいんでしょうか。

イメージ 8


FLIR ONE PROがお目見え。特にシュリンクがかかっていたりはしません。

イメージ 7


製品の下には充電用のUSB Cケーブルと持ち運び用のケースが。

イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6

画像ではレンズをこちらへ向けた状態で入れていますが、多分これ表裏逆にしまうのが正解なんだと思います。


ドキュメント類はこれだけ。冊子にはなっておらず、使い方はwebを見ろ、という最近よくあるパターン。
まあ不親切だよね。

イメージ 2


大きさはこんな感じです。
コネクタ横のネジでコネクタのせり出しを調整できるため、スマートフォンにケースをつけていても大丈夫。

イメージ 1