富士通 PRIMERGY TX1330M2 その6 ・HDDトレイが届きました。

富士通 PRIMERGY TX1330M2 その5

注文していたHDDトレイが届きました。

イメージ 2

インジケータ部分の保護フィルムは貼られたままだし、乾燥剤も入っていて金属部・プラ部とも傷を見つけられない、ほぼ新品同様といって問題ないレベル。

購入店はPGダイレクトYahoo!支店。
日中に多少お店の方と品物についてメールで問い合わせしたあと、午後注文→翌日発送、翌々日朝到着でした。
このお店はいつも仕事が速くて助かります。

仮注文時に商品一点ごとに送料が乗る点にはびっくりする方も多いかもしれませんが、今回のような小物の場合は(一箱に収まる限り)正式受注時にちゃんと一梱包分に再計算されてメールが送られてきます。

イメージ 1

大型商品の多いお店なので致し方ないといったところでしょうか。…送料もう少し安くなると良いんですけどね。

届いた品物はA4中箱(コピー用紙500枚*5束くらいの見当ですね)で、中身はこんな感じ。
撮影用に置き方は手を加えてますが、これだけ緩衝剤入ってればトラックごと事故にでも合わない限り壊れないですね。

イメージ 3

で、こちらをPRIMERGY TX1330M2に取り付けるとこんな感じになります。

イメージ 4

TNMなので本来HDDベイは4台分のみ。
ネジ留めされている化粧パネルを取り外し、8台分取り付けたところがこちらになります。

イメージ 5


左側の空間はこの後適当なボール紙なりプラ板なりで塞ぎます。
吸気用にエアコンのフィルタを取り付けるのも良いかもしれません。

しっかし高いよなあこのトレイ。このひとつ前のモデルからトレイ形状が変更になっているので、従来機のものを使いまわせないんですよね。出荷台数の差からか2.5インチ用は結構安く出回ってるんですが…。
トレイ8個でTX1330M2を2台買えるのはちょっと色々考えてしまうところです。
まあこのお店以外も似たような値段なんで、今買うならそんなもん、と思うしかないですね。