試作エコ梱包ラベルシール。

相変わらず、梱包に貼付するラベルを順次(必要に応じて)作成しています。

今回は規定サイズの段ボールがどうしても寸法が合わず、手元にあるよそから届いた箱なら丁度いい…というときにお客様にご理解を求めるためのラベル。

試案1

完全にフリーの素材でシンプルに。

イメージ 1

ちょっと味気ない?と思いもう少し検討。

イメージ 2
だいぶ柔らかい印象になりました。
ただ、こちらのecoなカッパちゃんはイラストわんパグ様の作品なのですが、商用利用時の条件などはまだ確認中。
Web利用は良いそうですが、サービスカードやラッピング用品への利用は不可とのこと。
…今回のようなステッカーへの利用がアリなのかダメなのかはきちんと確認の上、ご了承をいただいてからでないと使ってはいけません。

でもイラストだとかなり柔和な雰囲気になるんですよね…でも、わたしの絵柄だとこうはならない。むむ。

一枚目のリサイクルアイコンはIcon rainbow様、右下のアイコン的なほうはTopeconHeroes ! 様の作品。ライセンスフリー使用可のようです(ご覧の方が使用をご検討になる際はご自身で先方のライセンス条件をご確認ください)。

…しかしどうして2枚で地の色が違うんだろ。同じ条件でデータ変換してるのに。

ついでにもうひとつ。

イメージ 3

メーカー梱包のまま発送する場合や、箱の中に納品書を入れそびれたのにそういう時に限ってがっつり梱包してしまっていて、今更開梱出来ない時に苦肉の策として箱の外に封筒を貼って納品書を入れたい…といった時に。

納品書入ってます、ってだけじゃアレなので、これはもともとここにあるのが自然なんですよ?という顔をさせます。実際、わたしのところのものは基本水濡れにも衝撃にも弱いので、そっと運んでいただきたいのは間違いないので、これはその後全部貼られることになりました。

ちなみに、勘の良い方は気づかれたかもしれませんが、上のエコラベルはこちらのデータからの改変です。