JANコードを申請しました。

独自の商品コードを取得するべく、一般財団法人 流通システム開発センターにGS1コードを申請しました。

いわゆる 45~とか49~ではじまるバーコードのアレ(JANコード)です。
一週間程度で可否がわかるそうです。

Amazonへの出品申請がだいぶ楽になる、はず。

これまではオリジナルパッケージを販売する際には商品情報をそろえてコード免除申請→Amazon側による審査→許可→出品手続き、という流れが必要で、実際に販売を開始できるまで結構時間がかかっていました。

自前のコードがあれば登録時にそれを入力するだけで済むようになり、なおかつ「競合他社」が相乗り出来なくなるのでだいぶ商いやすくなるのではないかなあと。

まあ、お客様側には特に今までと変わることはありません。

12月5日追記・受理通知が来ました。この後は7営業日くらいで審査可否が郵送で届くのだそうな。
ぎりっぎり年内間に合ったかなー。